初心者がブログ開設から半年。PV・収益・アクセスを隠さず公開する

なんだかんだ、ブログを始めてから半年が経ちました。

働きながらブログをやることがこんなにも大変だとは思いませんでした。

とりあえず月3万くらい稼げればいいや~!

とか思ったり。

はぁ~~??

あの頃の自分をぶん殴ってやりたいよ。

ブログなめてたよ・・・。

ってことでブログを半年続けた報告をしてみます。

  • これからブログを始める人
  • ブログを何か月かやっている人
  • アクセスが伸びない人

はじめて1,2か月の人は安心しましょう。

アクセス全くないぜ・・・ってのは当たり前ですから。

ちなみに参考までに

自分はブログなんてやったことがない完全初心者

普通の会社員

特別な能力はなし

こんなスペックです。

そして自分の運営しているブログは

雑記ブログです。特化ブログではありません。

そしてここまで明かしている人って多分いないと思います。

辛くてやめようとしている、初心者さんが少しでも

「もうちょっと頑張ってみよう」

と思ってくれればうれしい。

逆にこの悲惨な現実をみて続けるかどうかも考えて欲しいです。

それでは半年の成果をみていきますぜ~!

ブログ開設~半年までのPV・収益

記事を投稿しだしたのは2018年12月頃からになります。

ちなみにこの記事を書いている2019年6月の時点で80記事超えたくらいのペース。

1か月ごとに見ていきます。

2018年12月(1か月目)

投稿記事数:14記事

PV数  :150前後

収益   :0円

何を書いていいのやら、わからない状況の中

「とりあえず記事を書くしかないっ!」

と意気込み書いてみた。

まだASP、アドセンス共に記事には貼っていない状況。もちろん収益はありません。

ASPのA8には登録していたのですが、雑記で方向性も決まっていない為、特に何もしていません。

ツイッター等のSNSも何もなし。

記事も投稿したはいいが、すぐに反映するわけではないのでPVは1日は1~5くらい。

ほぼアクセスはなし。

2019年1月(2か月目)

投稿記事数:9記事

PV数  :2100PV

収益   :44円

累計の記事数は23記事

相変わらず、ASPなし。

アドセンスが1月末くらいに通ったので設置してみた。

amazonアソシエイト、A8ネットは登録済み。

カエレバを使って貼ってみたりしてみる。

ここで一気にPVが増える。

初心者としては2か月目で200超えるとか奇跡が起きる

ただこれは理由があって、実はある記事が投稿から3日後くらいにどかんと見られたんですよ

内訳を見て下さい。

1月の記事別PVランキング

 

1位:1580PV(ゲーム攻略記事A)

2位:304PV(ゲーム攻略記事B)

3位:120PV(トップページ)

4位:36PV(ゲーム攻略記事C)

5位:32PV(雑記記事)

1つの記事が爆発しました。

ピーク時にこの記事だけで1日200PVくらいになります。

ただ一時的なもので、後半は失速しています。

2019年2月(3か月目)

投稿記事数:9記事

PV数  :1590PV

収益   :133円

累計の記事数は32記事

この時点でPVが下がります

これは単純に、一時的に1月に爆発した記事が読まれなくなったということです。

それでも、一番読まれている記事というのは変わりなくこんな感じ。

2月の記事別PVランキング

 

1位:824PV(ゲーム攻略記事A)

2位:325PV(ゲーム攻略記事B)

3位:59PV(トップページ)

4位:55PV(ゲーム攻略記事C)

5位:33PV(アニメ系記事A)

2019年3月(4か月目)

投稿記事数:20記事

PV数  :2020PV

収益   :353円

累計の記事数は52記事。

結果は大してついてこないが、とにかく頑張るしかない!

ってことで気を取り直して本気で記事を増やすことに。

どうにか夜に時間を作って1か月頑張りました。

その結果、20記事をどうにか投稿。

基本googleアドセンスのみ。

3月の記事別PVランキング

 

1位:536PV(ゲーム攻略記事A)

2位:256PV(ゲーム攻略記事B)

3位:198PV(映画記事A)

4位:128PV(トップページ)

5位:33PV(ドラマ系記事A)

一番読まれている記事は順調に減っています笑

ただ合計のPV数は現状維持って感じなので、少しづつブログで読まれる記事が分散してきたってことですね。

2019年4月(5か月目)

投稿記事数:11記事

PV数  :3140PV

収益   :309円

累計の記事数は63記事

記事数は11と正直多くはないです。

記事を書くときは

「記事を書く時点で出せる最大限の力を全て使う」

ってことをモットーに、記事の精度を高めて書くことを意識しました。

PVは先月に比べて1000PVほど増加。

しかし収益は横ばい。来月からアドセンスの貼る位置や広告ユニットのサイズ変更など少しいじることにしました。

4月の記事別PVランキング

 

1位:718PV(ゲーム攻略記事A)

2位:276PV(ゲーム攻略記事B)

3位:145PV(アニメ記事B)

4位:144PV(ドラマ記事B)

5位:127PV(ゲーム攻略記事D)

3月の時点で月100PVを超える記事はトップページを抜かすと3記事しかありませんでした。

しかし4月の時点で月100PVを超える記事が一気に9記事になりました。

順調に分散してきています。

2019年5月(6か月目)

投稿記事数:19記事

PV数  :5080PV

収益   :1700円

累計の記事数は82記事。

先月は11記事と思ったより書けなかったので、記事の質を上げつつどうにか19記事を投稿。

2か月前に20記事投稿した甲斐があってか、PVも5000を突破。

収益も大幅アップ。ASPもやってみようと思い取り組んだところ

1件成約!!他から見たら雑魚すぎますけど嬉しいんですよね。やっぱり。

ですので、アドセンス1000円くらい、ASP700円くらいです。

記事のランキングは以下の通り。

5月の記事別PVランキング

 

1位:838PV(ゲーム攻略記事A)

2位:341PV(ゲーム攻略記事B)

3位:274PV(アニメ記事B)

4位:248PV(ドラマ記事B)

5位:237PV(アニメ記事C

このランキング、実は読まれている記事ってのはほとんど変わっていなくて、シンプルに記事の順位が上がってきているのでPVが上がってきています。

全体的に見ると、

800以上~1記事

300以上~1記事

200以上~4記事

100以上~11記事

こんな感じで、月に100PVを超える記事が結構増えてきました。

いやしょぼいだろっ!って思いますが、

月100PVの記事が100記事あれば1万PVですからね、馬鹿にできないんですよ。

スポンサーリンク

PV・アクセスを集めた記事について

私の場合、半年間ずっとPVが1位の記事があります。

ゲームの攻略記事、それがこれ。

【ドラクエビルダーズ2】「ホテル」と「受付ロビー」の作り方を優しく解説

ドラクエビルダーズ2ってゲームが発売されて、大好きだったので即購入したんです。

でもやってる途中でめっちゃつまずいたんですよ。ホテルって建物が作れない。

でもストーリー上クリアが必要なんですよ。

こうゆう時ってどうします?

ググりますよね?

でも全然わからないんですよ。まだ攻略方法が公開されていなかったんです。

自分も実際にゲームをやっていてつまづきました。

この記事が読まれる理由はここです。

自分が悩んだから、同じように悩む人がいると思って絶対に役に立つと確信して記事にしました。

実際にゲームをやりながら、自分で確認して確定した情報をスクショ撮って、Howtoとして記事にする。

通常のホワイトハットSEOでは、1か月~1か月半くらいで右肩上がりで順位が上がっていきます。

しかしドカンと来るときは反応がとても速くて、記事投稿から3日後くらいに反応がありました。

これは少しトレンド記事に近いものがあるかもしれないですが、半年間継続してPVがあるのでまた少し違います。

しかし、誰よりも早く情報の確認・体験したことなどを記事にして伝えるってところは重要なファクターなのかもしれません。

もっとPVをとっている人はこの感覚で書いている記事が多いのかもしれませんね。

そう考えると自分は雑魚過ぎますが、こんな感じで

「本当に悩んでいる人のために」

記事を書くことが良い記事につながるんですね。

これに関しては自分が攻略方法わからなくて悩みましたからね笑

半年間ブログをやってみて

とりあえずあっと言う間です。

同じ時期にブログを始めた人で、一体何人の人が「稼げない」と言ってやめたのでしょうか。

多分計り知れない人が脱落します。

この記事を見て頂いた通り、初心者でブログを始めるとこんなもんです。多分。

すぐに稼ぐってのはよっぽどのことがない限り難しいです。

勿論、アフィリエイターを目指して特化サイト・ぺらサイトなど取り組めば

こんな自分よりも、もっともっと稼げるとは思います。

ただ何よりも続けること、継続させることが本当に大切。

記事を書かなければ何も始まりません。

ほとんどの人は継続できないからやめるんです。

ですので好きなこと、得意なことを書くことがまずは継続させる近道だと思います。

お金のためだと思って興味のないことを永遠と書くのは私にはできません。

続けることができない。

だからある程度制約のない、雑記ブログを私は選びました。

とりあえず好きなように書けるのでストレスになりません。

しかし内容に伴なったアドセンスがない場合や適切なASPがあるわけではないので、マネタイズするのにはとても時間が掛かります。

しかしまずは続けること、記事を書き続けることが最優先なので先のことは足元固めてからってことです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です